チョコレートのお話Top >  チョコレート話 >  チョコレートとバレンタインデー

チョコレートとバレンタインデー

チョコレートバレンタインデー

バレンタインデーに、女性から男性にチョコレートをあげるという習慣は、
日本独自のものであるといわれていますが、

英語版のサイトにも、バレンタインデーへのリンクが貼られていることがあります。

バレンタインデーに、チョコレートを贈るのは、日本だけの風習ではないようですね。

ただし、バレンタインデーに「女性から男性」へチョコレートを贈ることに、
限定されている点は、日本独自のもののようです。

3月14日の「ホワイトデー」という習慣は、日本以外ではかなり珍しい行事です。

バレンタインデーにチョコレートを贈る風習は、19世紀のイギリスのチョコレート会社
キャドバリー社によって始められたものです。

話は変わりますが・・・・

チョコレートを食べるとニキビができるという噂がありますよね。

これって本当なのかな?と思いちょっと調べてみたところ、

人の経験として、チョコレートを食べるとニキビができやすいと訴える人も多いですが、
科学的根拠は、現在のところないそうです。

チョコレートには、脂肪分が多いこと、カフェイン・チラミンなどを含む刺激物であることから、
チョコレートを食べると、ニキビができやすいという発想が生まれた可能性があるようです。

犬や猫、鳥など人間以外のほとんどの動物は、チョコレートを食べると中毒を起こすそうです。

これは、チョコレートやココアなどに含まれるテオブロミンを代謝できないことが原因で、
死に至ることもあるということです。

チョコレートが、動物にとって危険な食べ物ということを
知らない方も多いのでは・・・・・・・


もうひとつ、チョコレートに関してよく言われることですが、
日本では、『チョコレートを食べすぎると鼻血が出る』という迷信がありますよね。

医学的な根拠は無いそうです。


子供の頃、よくチョコレートをバカ食いして、鼻血を垂らした経験ありましたよね。

あれは、チョコレートとのせいでは・・・・・・・・

チョコレートのお話

スポンサードリンク

チョコレート話

関連エントリー

チョコレートとバレンタインデー


スポンサードリンク
チョコレートのお話リンク
チョコレートのお話RSS