チョコレートのお話Top >  チョコレートの豆知識 >  チョコレートの味

チョコレートの味

チョコレートの味

固形チョコレートは、一般的に熱に弱く溶けやすいものです。

チョコレートが溶けたり、長期間保存した場合には白い色がつくことがあります。

この部分を、ファット・ブルーム(fat bloom)、あるいは単にブルームといいます。

ブルームが、生じたものを食べても問題はないですが、風味や味は落ちます。

これは、カカオに含まれる油脂成分が浮いて表面に出てきたものです。


冷蔵庫に、長時間チョコレートを保存しておくと、
ところどころ白くなっている時がありますよね。

白くなったカチカチのチョコレートを食べると、確かにどことなく味気ないですね。
ブルームといわれるものが、原因だったんですね。

子供の頃から、慣れ親しんだチョコレート、
せっかくなら、美味しく食べたいですね。

チョコレートの保存方法を、ちょっと工夫して、ブルームのない
おいしいチョコレートを・・・・・・

チョコレートのお話

スポンサードリンク

チョコレートの豆知識

関連エントリー

チョコレートアレルギー チョコレートの味


スポンサードリンク
チョコレートのお話リンク
チョコレートのお話RSS